全然雑じゃない雑談

昨日は、live informationには載っけてませんでしたが、パーティーの場でピアノトリオで演奏する仕事をやってきました。

メンバーはベースに池尻洋史(ロッシー)さん、ドラムに田村陽介さんでした。


ふたりとは演奏する機会もとても多くて、言うまでもなく楽しくて、大好きなプレイヤーなんですが、ふたりは演奏以外に、話をしててもすごく面白いし、「なるほど」って思わされることが多いので尊敬します。


昨日の仕事は弾く時間はせいぜい1時間ほどでしたが、長い待ち時間の間や、演奏後も3人でご飯を食べながらゆっくり喋っていたので、こちらがまた楽しかったです。


ドラムの陽介さんは物腰おだやかで、やさしい人ですが、頭が良過ぎて、発言の切り口がブッ飛んでいる事が多いので、僕は時々困惑します。それは、本当にもう、あさっての方向から来た言葉に聞こえて、奇人味にあふれています(笑)。


しかしなんとかそこで諦めずに、「それは~~って事ですか?」としつこく問い続けると、その発言に至るまでの2段階、3段階すっ飛ばした思考のプロセスを紐解いてくれます。


それも、適当に言った事を後付けで説明するのではなくて、「本当に」2段階3段階の思慮を経てその発言に至ったことが明らかになるので、いつも驚き感心させられます。


意見そのものも個性的なので、どこか凄みがあるというか、やはり奇人味があって、陽介さんは尊敬と畏怖の対象であります。あんまり迂闊にモノが言えません。


ロッシーさんもかなり頭のキレがいい人で、話し方の整ってる事に驚きます。


理路整然としていて、絶対に論点がブレないし、選ぶ言葉が驚くほどピンポイントに的確で、簡潔に意見を言うので鮮やかです。一瞬の発言によくもまあ、こんなに言葉をコンパクトに整理できるなあといつも感心するのです。


僕などは話すときに、言葉のニュアンスに頼って無理矢理話す癖があり(「ドカーン!」とか「バーン!」とか言ってばっかりです。笑)、よく論理も破綻するので、ロッシーさんの国語力には快適な尊敬を感じます。


ともあれ、こういうふたりと話をするのは楽しかったです。(ちなみにこの時の話題は広辞苑でした。)


某ライブハウスのマスターの
「田窪はもうちょっと理性のタガを外して、欲望を飼いならして生きた方がいい」

と言う発言を受けて、

陽介さんが
「田窪は理性のタガを外したら、う××投げてきますよ。」と、言いました。


みんな笑ってましたが、陽介さんのこんな発言にも、2段階3段階の論拠で裏をとってるのではないかと、疑いだすと、「本当に投げてしまうのかな、、?」と、自分を信じきれず、恐ろしくて夜も眠れません。


ともあれ、こんな田村陽介さん率いる3管バンド「タムラックス」のライブが2月にあります。(ロッシーさんもこのメンバーです。)

3管だけあって、音の厚みや迫力があり、聴き応えがあると思います。きめ細かいリハーサルもして、サウンドもよくなってます。

2月11日も、もちろんいいですが、12日のUNAMASでは、3管の迫力を間近に肌で感じられて楽しいと思います!ぜひチェックをしてください。(もちろん僕のリーダーライブもよろしくです!)
Commented by hiro2 at 2008-01-27 01:20 x
スマートな会話を運べるオトナになりたいもんです^^;
私も会話の中に擬音が多いとよく言われます(爆)。
1月ももうすぐおしまいですね。また来月どこかでライブ
をバーンと見に行きたいです(笑)。
Commented by hirotakubow at 2008-01-27 22:14
>hiro2さん
hiro2さんもテンションが高い方の会話ですからね。(笑)
スマートかどうかはともかく、スムーズに言葉出てきて盛り上がるからバッチリですよ(笑)。
ライブも、盛りだくさんですから、ぜひ足をお運びくださいませ!
Commented by ミル at 2008-01-27 22:17 x
 26日、田窪さんのESSAYを、読ませて頂、思わずふきだして笑っていました。今日も、読んで、また、笑っていました。  笑うって、本とよいことですね~爆笑でした。。。私も実は、理性のタガを外して。。見たいな同じ意味のことを、言われたことが、何度かあります。  でも今は、クラッシックから、JAZZに染まり~性格変わりました。なんか堅さが、JAZZでほぐれてきた感じ~です。  所で、昨日名古屋のライブに行きまして、ドラムのTさんと、ベースのYさんと、お話してたら、いつも駄洒落のYさん、布団が。。2月10日に。ふっトン。だ~といってました。。乱れた笑い?。。。 三次元のシャレ!  私の手作り、ケーキの差し入れ^「今度は、持ちきれない位、持ってくるかも^^」の発言に、「大丈夫^赤帽ケートラ頼むから」^って、ベースのYさん。。。大爆笑しました^^。   ライブよかったです。 シフォンcakeや、クッキー、ショコラ、チーズcake,イチゴ大福、蕨もち、etc,お菓子作るの、趣味です。     
Commented by みっしー at 2008-01-27 22:39 x
確かに話の上手い人って頭良いよね。
でも、キレの良いお二方を分析している田窪君もキレてるってことでは?
(「切れてる」じゃないからね 笑)
擬音、いいじゃないですか~。会話には効果音、雰囲気も大事な要素さ!
hiro2ちゃんと同じく、スマートな会話ができる気の利いた大人の女になりたいものです。。。
Commented by hirotakubow at 2008-01-27 23:32
>みっしーさん
いやいや、分析してないですよ。でも話してると「ほぇー」ってなってくる感じを伝えたかったんですよ。いや、僕はやっぱり彼らほどキレないすね。
確かに、雰囲気や効果音も大事すよね。だから、僕は雰囲気要員で「バーン!」って言う役割でいいんだと思います(笑)。

>ミルさん
いつもコメントありがとうございます。でも少し落ち着いて!
なんだか心配になってきます(笑)。

Commented by あひる at 2008-01-28 13:48 x
♪田窪さん
奥が深い会話ですね。謎解き問題みたいですが、会話は楽しいですね。
話してみてわかること、話したら余計にわからないこと、いろんなケースがありますが、私も昨年はたくさんの人に出会って、話すリズムや話し方って、個性があって当然だな~って思いました。

理性のタガがある田窪さんと、1度、話してみたいです☆
Commented by hirotakubow at 2008-01-29 02:49
>あひるさん
さすがの陽介さんも「う××発言」の時は、何も考えてなかったと思いますけどね(笑)。
会話の個性を発見するのは楽しいですね。僕は周りに話しておもしろい人に恵まれてるので、嬉しいです。
僕はこんな商売なのに少々人見知りですが、お会いした折には楽しく話しましょう!
by hirotakubow | 2008-01-26 17:05 | ESSAY | Comments(7)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow