池袋ライブ後記

今日(昨日)は平山順子(ジュンジュン)さんのリーダーライブでしたが、リズムセクションは僕がいつもトリオで演奏してる安田幸司さんと長谷川学さんだったのです。リラックスして、とても楽しいライブでした。

唐突ですが、

「僕田窪」、逆からよんでも「ボクタクボ」。

と、言う事実をベースの安田さんが発見して、得意げに笑いました。

しかし、僕もすぐに

「ダスヤスダ」、逆から読んでも「出す安田」

って事を発見したので、実力伯仲です。安田さん何を出すんですか!?∑(゚д゚;)

とりあえず、今日のライブの演奏中にも、かっこよくて楽しいアイディアを「出し」まくってました!


僕がウォームアップ中、冷え性なのでダウンジャケットにマフラーまでして弾いてるのに対して、ドラムの学さんはTシャツ1枚でした。この違いは何なんだろう。こないだのB flatでのライブの時なんか、タンクトップだったし、「暑い」とまで言ってました。その体の熱、分けてほしいです。(笑)。

最近学さんは、こんな感じに気合い充分です。ドラムの気迫もすごくて、

何かちょっかいを出すと倍返しにしてきます。

「タタンタタタタドコボゴドドンドゴロボゴロドタタタッタッタッタタカンタカンカッカッカババッババッババスタスタタタドドドボボバーーン!」

っと煽ってきます。

台風の大シケの海でサーフィンするようなスリルです。楽しいですが落ちると死にます。
ちなみに一緒に卓球勝負しても、全く同じ印象です(笑)。

今日はリーダー、ジュンジュンさんのオリジナルの曲やアレンジを施した曲、スタンダードなどを織り交ぜましたが、ジュンジュンさんの曲はかっこいいのです。

september 4th と言うタイトルがついた曲ですが、死ぬるほど難しいのです。死ぬほどに。

まず拍子が4分の9拍子で進みますが、リズムもトリッキーで1,2,3,4と数えるのも容易じゃありません。コードチェンジもかっこよくて難しい!!

でもジュンジュンさんはさすがに自分の曲だけあって、どこか糸口をつかんだら、曲を盛り上げて行きます。

盛り上がると学さんがより一層煽って、
「タタンタタタタドコボゴドドンドゴ~以下略~」となってくるので、正直、拍がどこかわからなくなってきて、そういう時に安田さんの鉄壁のリズムを頼りにして必死にしがみついてる状態でした。

曲がかっこいいから、ブラッドメルドーが弾いてるバージョンがもしもあったなら、聴いてみたいものです(笑)。

今日は変拍子の曲をたくさん弾きました。

9拍子      (基本スタンスが4拍+{2.5拍+2.5拍}とリズムを取る)
7拍子      (基本で4拍+{1.5拍+1,5拍}とリズムを取る)
5拍子      (基本、3拍+2拍)とリズムを取る)

と、こんな感じなので、なんだか途中で頭の中ゴッチャに混ざったりしました。もっと自由にリズムを行き来できるよう、練習します!


でも、全体的にとっても楽しいライブでした。途中何回か、みんなの音が「おもしろい合い方」をするようなハプニングがあり、それがあまりに愉快なもんで、弾きながら噴き出して笑ってしまったほどです。

こういう感じ、言葉ではなかなか伝わりにくいのがもどかしいですが、

例えて言うなら、


A 「なんか車、走りの調子いいな。タイヤ替えたか?」

B 「、、、いいや。」

A 「、、、やっぱり調子いいぜ。何が違うんだ」

B 「ガソリンを変えたんだ。」

AB「、、、、、。レーサーひゃっくぅ!!ハッハッハー!!


、、、、って感じの合い方が演奏で偶然行われたと思ってください。

、、、、、、、、やっぱり伝わらないかなあ。。。
Commented by hiro2 at 2008-01-30 12:16 x
他にも、、、「雅子様」とか「入れ食いグレイ」なんかもかなり逆さから読んでもイケるっす♪
Commented by ぴょんこ at 2008-01-30 12:52 x
田窪くんのリーダーライブじゃなかったので、行く前までちとどんな感じのジャズなんだろう?と、ちと不安もあったけどすごく良かったーー!!
みんなの息もぴったりですごい楽しかったです!
chelsea bridge も平山さんのサックスが入ると又違うかんじで楽しめました。
ピアノ最高カッコよかったわ~。
Commented by ミル at 2008-01-30 20:02 x
 僕田窪。。出す安田。。粋な洒落ですね~  ちなみに私は、見る胡桃。。そうですミルクルミ。  最近、私は、ドラムたたきたい~って、思う時が、あるんですよ。。。エレクトーン弾けるので。。上達早いかも。。と、密かに、考えていましたが。7拍子までは,な,何とか。。9拍子って、、あったんですか~で、出来ません。。。                        私は、絵本の読み聞かせを、今は、月に二回、していますが、pianistの山下洋輔さんが、書かれた確か、タイトル、「ドオン」 だったと、思いますが、太鼓を叩く男の子が、主人公で、どんどん広がって、みんなで太鼓を叩くというストーリーですが、、、絵本を見ないと、伝わりにくいですよね^^。   結構昔に読んだ、面白い絵本を、田窪さんの、タタタンタタッタドゴボゴドドンド~いいですね^^いいですよ~思い出しました^^      早く、田窪さんのライブ聴きたいです。。。
Commented by たくじ at 2008-01-31 05:04 x
懐かしいー!!
爆笑してしまった。あるよね、レーサー100の瞬間。
俺もこの前初見でSeptember 4thやって大波にもってかれて溺れました。
Commented by ミル at 2008-01-31 13:47 x
                                                ^^ 今日、田窪さんのessayを、もう一度読んでいたら、ABABの会話の所.。。聴こえてきました^^アドリブでの、やり取り。。。アドリブのメロディ、ドラムの音。。。。。                            田窪さんの表現力,素晴らしいです^^   確かに、伝わってきました。
Commented by まつくん at 2008-01-31 22:57 x
レーサーひゃっくうぅぅぅぅ!
不覚にも笑っちまったぜ…
Commented by hirotakubow at 2008-01-31 23:32
>hiro2さん
「肉の多い大乃国(おおのくに)」もおすすめですぜ。
個人的に、「出す安田」の方がシンプルかつ意味深で好きですが。

>ぴょんこさん
いやいや、どうもありがとうございました!!みなさんで盛り上げていただいて、おかげさまで楽しかったです。
この間はみんなの息もぴったり行ったと思います!
ジュンジュンさんのサックスは僕も好きです。このメンバー、ちょっと先の話ですが、次回もありますので、よかったらまた観に来てくださいね!

>ミルさん
「レーサーひゃっくぅ」から、アドリブのメロディまで聴こえちゃいましたか!?
それは、僕の表現力より、ミルさんの想像力の方が遥かに素晴らしいと思いますよ!その想像力はぜひ磨き続けてください。

>たくじさん
はは。たくじさん、ありますよね。レーサー100の瞬間。ある瞬間に、メンバーと同じモノを感じたって事は面白いし、嬉しいもんですな。
september 4th、いずれ復讐してやりましょう!

>まつさん
やった!笑った笑った!ざまぁみろ!まつさんコメントどーもです!
Commented by みっしー at 2008-02-01 20:25 x
お、今日も快調な日記ですな。
変拍子、聴いてて途中でさっぱりわからなくなりました。
あれは慣れなのでしょうか?それともセンスの問題?

関係ないけど、歳ごまかしてない?ネタ古すぎっ! 笑

あ、冷え性には「シナモン」がオススメだよー。
シナモンスティックを砕いて煮出し、ミルクティなんぞにすると美味しいし身体もポカポカ。ただし、眠くなるので要注意。って、めんどくさくて作んないよね。お母さまに作って頂いて~。はははっ。
Commented by hirotakubow at 2008-02-01 23:01
>みっしーさん
変拍子は慣れでしょうね。センスが必要だとすれば、4拍子を弾くためのセンスを使いまわせると思います。

いやいや、、5拍子や9拍子、全然慣れません(笑)。何気に3拍子だって結構難しいときあります。練習あるのみですな、、、。

冷えによさそうな飲み物、単純においしそう。チャイとか好きだから、気軽に飲めたら飲みたいもんですがねー。
Commented by hirotakubow at 2008-02-01 23:17
ちなみに年はごまかしてませんよ〔笑〕。
色々おっさんくさいのは認めるけど。
by hirotakubow | 2008-01-30 04:02 | ESSAY | Comments(10)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow