逗子にて

逗子にて_c0154691_13451786.jpg昨日はホールでの演奏でした。

ホールはいいですね。

何がいいって、置いてあるピアノがフルコン、つまりなんだかよくわからないけど、やたらボディが長くて、いい音がして、値段がメチャクチャ高いピアノです。

リハが終わっても、まだ弾きたい気持ちだったので、楽屋に行くメンバーに「ちょっと練習してていいですか?」と言って、ひとりステージに残って練習してました。

いつもあちこちで調律の合ってないピアノばかり弾いているので、ハノン弾いてるだけで楽しい気持ちになれました(笑)。

今回、ボーカルの有村よう子さんも2曲ほどご一緒しましたが、ステージのほとんどは久しぶりにトリオのみの演奏でした。(ベースに小川直君、ドラムにバイソン片山さん)

楽屋ではいつも通り3人で馬鹿話(ここに書けないくらい上品な)が盛り上がってましたが、唐突にバイソンさんがエラ・フィッツジェラルドのDVDを見せると言い出し、突如3人で鑑賞会になりました。

映像の中のメンバーはエラ(vo)、レイブラウン(ba)、ハーブエリス(gt)、ジョージョンズ(dr)、ドンアヴニー(p)。すごいメンバーの映像で、それは素晴らしいものです。

この中のドンアブニーと言うピアニストとバイソンさんは、長い間一緒に演奏していて、彼の思い出話をしながら、学べた事の大きさを話していました。

DVD効果か、広い会場だから遠慮なく叩けるのか、昨日のバイソンさんは何だかスイッチが入っていて、すごかったです。本気のバイソンさんは半端ねぇ!と思いました。

ホンジャマカ石塚の様なデッカイ体が、整ったフォームで、すっげー速く動く!って事だけで相当かっこいいですよね。

すごいから、この波にのっかるのも結構大変です。溺れる寸前でベースの直君を命綱に、がんばってしがみついてましたが、残念ながら、やっぱり若干溺れましたね(笑)。だいぶ水飲みました。

でも総合的に楽しかったです。お客さんも喜んでくれてました。
Commented by ミル at 2008-02-08 15:19 x
 さざなみ文化ホールですね^^  クイックして、拝見しました。        いいですね^都心は^^。。。私は、岐阜県多治見市笠原町ですが、二年前まで、一郡一町でしたので、裕福な町でした。なので、中央公民館が、すこぶる立派です。  大阪フィルや,名フィル。芸能人のコンサートがなされた、コンサートホールが、あります。    pianoは、10000000円、11月3日の芸能際で、演奏の、リハ。。。一人だったので。。。田窪さんと、同じです~係りの方たちにもっと、利用して下さいと、、、いわれました。    でも、家のことが忙しくて、pianoの練習、あまり出来ません~因みに、私のpianoは、ドイツのschimmelです。。。  早々、笠原町には、藤井医院の院長が、なさっています、Fスタジオがあり、そこに、世界のミュージッシャンが来てJAZZのライブをします。    日本の方では早間美紀さんを、聴きました。          エラは、よく聴き。サラボーンも聴きます。   楽しい、田窪さんのライブの様子が伝わってきます^^
Commented by ミル at 2008-02-08 15:38 x
 訂正、、演奏したのは、四年位前です。。。さすがに、弾き心地良かったです^^   名古屋、多治見、土岐、と、セッションに、参加しましたが、一件、ピアノの調律がすごく狂っていて、演奏終わったら、涙が、出そうになりました。   でも、そんなpianoなのにプロの方は、すばらしい演奏をされますので、感心します。、   私は、この先ライブハウスを、作ることが、今の夢かな~pianoは,スタンウェイ、調律しっかりと^^ナーんてネ
Commented by hirotakubow at 2008-02-09 02:19
>ミルさん
なかなか情報量の多いコメントですね。若干混乱しますが、とにかくいいピアノで弾くと気分がいいですよね。
スタンウェイ入れたライブハウス、立ち上がったらぜひ呼んでください!
by hirotakubow | 2008-02-08 13:44 | ESSAY | Comments(3)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow